月: 2015年2月

FoundationPressでFontAwesomeが使えるようになってた!

フレームワークのBootStrapはデフォルトでアイコンフォントが使えますが、Foundationにはセットされていないと思っていました。なので自力でFontAwesomeをセットしていたのですが、いつからかは知りませんが、何の手順も不要でFoundationでFontAwesomeが使えることを知りました。もちろんFoundationPressでも、です。

Continue reading

Welcartのメールの送信者名を変更する

WordPressでオンラインショップが手軽に制作できるWelcartプラグイン。テーマカスタマイズの自由度が非常に高いのでよく利用しており、機能的なカスタマイズも少しずつ学んでいます。

今回のカスタマイズは、自動送信メールの差出人名を変更する方法です。Welcartが送信するメールの送信者名は、デフォルトではサイト名が入りますので、これを任意の文字列に変えてみます。

Continue reading

compass最新バージョンではFoundationPressのscssが一部コンパイルされない

「最近はFoundationPress押し」という話を先ほど書きましたが、実は先日、FoundationPressのscssが一部コンパイルされなくなって不完全なcssが出力されて、サイトがメチャメチャになったことがありました(^^;

原因は、compassのバージョンを上げたことでした・・・

Continue reading

ブログタイトルを変更しました

「WordPress初心者のサイト作成覚え書き」の名称で、自分の学習メモのためにこのブログを立ち上げたのが2012年の12月でした。月日は流れ、それなりにWPをカスタマイズしてのサイト構築も数を重ね、一応は初心者の域も脱しつつあるかな、という感じもあり、久々の記事投稿を期にブログ名を「WordPressカスタマイズ、サイト作成メモ」に変更することにしました。

Continue reading