「最近はFoundationPress押し」という話を先ほど書きましたが、実は先日、FoundationPressのscssが一部コンパイルされなくなって不完全なcssが出力されて、サイトがメチャメチャになったことがありました(^^;

原因は、compassのバージョンを上げたことでした・・・

それまではcompassのバージョン0.12系をずっと使ってた(というかバージョンアップのやり方を知らなかったw)のですが、バージョンアップのやり方を知ったので何も考えずにトライ。

「お~、最新になった!」と喜んでいたのですが、FoundationPressで作成中のサイトのscssを修正してコンパイル&アップロードしたら、ほぼcssが効いてない「素」のような状態に((( ;゚Д゚)))

FoundationやCSSフレームワークはcssが肥大化しがちですが、compassアップロード後のcssはサイズが半分以下になっていたんですね。

「お、これはcompassバージョンアップで画期的な圧縮機能でも付いたんだろうか」などとワクワクしてたんですが、何のことはない、コンパイルできなくなったscss部分がゴッソリ抜け落ちていただけでしたw

とにかくこれではFoundationPressでのサイト作りができませんから、おっかなびっくりでcompassをバージョンダウン。ついでにsassも前のバージョンに戻しました。

やり方はこちら「CompassをヴァージョンアップしたらCodekit2でコンパイルできなくなった…|Heasteaのブログ」様を参考にさせていただきました。

バージョンダウンのやり方は、コマンドプロンプトで

gem uninstall compass
gem uninstall sass
gem install sass --version "3.2.10"
gem install compass --version "0.12.2"

です。一度アンインストールして、古いバージョンのものをバージョン番号を指定して再インストール、ということですね。順番はこの順番どおりにした方がいいそうです。

compassの1.0系は0.1系とかなりいろいろと違うようです。なので別にsassはバージョンダウンする必要はなかったかもしれませんが、「君子危うきに近寄らず(でいいのかこの場合?w)」ということで一緒に戻しておきました。

いずれFoundation側でcompass1.0系に対応してくれることが望ましいですが、とりあえずcompassでFoundationをコンパイルしたらcssがおかしい、という方は、compassのバージョンを疑ってみてください。