「WordPress初心者のサイト作成覚え書き」の名称で、自分の学習メモのためにこのブログを立ち上げたのが2012年の12月でした。月日は流れ、それなりにWPをカスタマイズしてのサイト構築も数を重ね、一応は初心者の域も脱しつつあるかな、という感じもあり、久々の記事投稿を期にブログ名を「WordPressカスタマイズ、サイト作成メモ」に変更することにしました。

改めて振り返りますと、サイト構築環境が我ながらずいぶん変わったなぁ、と思います。

ツールはもう Sublime Text, SCSS, Compass なしではやってられなくなってます。でもgithub やタスク自動化ツールの gulp やgrunt などはまだ手つかず。この辺も「脱初心者」しないと・・・

WordPressでのサイト作成に関しても、いまはもっぱら FoundationPress から作ることが多いです。CSSフレームワーク、FoundationのWordPressテーマですね。CSSフレームワークと言えばやっぱり一番人気は BootStrap でしょうけど、やっぱり BootStrap だと「っぽい」のになりがちだし、「BootStrapっぽさ」をなくしたオリジナルデザインのものにしようとすると、カスタマイズが私にはしにくく感じたんですよね。

その点 Foundation はいわば「色のなさ」が特徴で、カスタマイズしやすいので気に入りました。そのWordPressテーマ版があると聞いて試してみて、使い勝手の良さに感動して、大概のサイトは FoundationPress で作るようになりました。

でもこれまた独学だし日本語の情報も少ないですから、分かってないことが多いです。このブログでも少しずつ紹介していって、ユーザーが増えて、情報交換なりができていったらいいなぁ、と思っています。

ひとまずブログ名から「初心者」は取りましたが、まだまだわかってないことだらけです。「自分が教えを請うには、先に自分が知ってることを提供する」というポリシーで、またボチボチ更新していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。