WordPressは画像などのファイル類を管理画面からアップロードしてライブラリーに保管して、さまざまな使い方ができて便利です。ダッシュボードからアップした画像などのファイル類は、どこに保管されるのか。めったにないことですが、WordPressの引っ越しのときなどとても問題になります。

ファイルの保管先は、「設定」>「メディア」で設定できます。以下はデフォルトの画面です。

画面にあるように、デフォルトは「wp-content/uploads」にアップされます。ところが、このデフォルトのままでは落とし穴が。自分がちょっとはまったことなんですが、下の方に

「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」

という行とチェックボックスがありますよね。デフォルトではここにチェックが入っています。このチェックが入ったままだと、「uploads」フォルダの中にたとえば「2012」「12」といった年と月のフォルダができて、その中にファイルが保存されます。月が変われば、また新たな月名でフォルダが作られます。

ブログ的な使い方で、投稿記事の年月が大事な場合はこのままでもいいと思いますが、一般的なサイトの場合は、チェックを外して「uploads」フォルダに一括した方がいいと思って、自分はチェックを外して使っています。