カテゴリーページにカスタムフィールドを追加するのは意外とやっかいで、Function.phpにソースを書いていく方法もあるのですが、実はカスタムフィールドの定番プラグイン、Advanced Custom Fields(ACF)でカンタンにカスタムフィールドを追加する方法がありました。

ACFではまずフィールドグループを作成し、その次にカスタムフィールドを一つずつ追加していきます。そのフィールドを追加する「ルール」のプルダウンから、「分類(追加/編集)」を選びます。

acf_in_cat01

一番右のプルダウンから「カテゴリー」を選びます。

acf_in_cat02

あとは通常通りフィールドを新規追加して、右上の「更新」をクリックします。今回はカテゴリーページのタイトルタグを独自に設定するための入力欄として「カテゴリーページタイトルタグ」という欄を追加しました。

カテゴリーページに移動してみると、このようにフィールドが追加されています。

acf_in_cat03

セットした値を表示させるには、テンプレートに以下のソースを追加します。

<!--?php   $cat_id = get_queried_object()--->cat_ID;
$post_id = 'category_'.$cat_id;
?>
<!--?php the_field('フィールド',$post_id); ?-->

実はこの表示のさせ方が最初わからなくて苦労しました。上のソースコードはすべてこちらのサイトに書かれているとおりのものですが、これを見なければ相当はまっていたと思います。どうもありがとうございました。

参考:Advanced Custom Fieldsでカテゴリごとのヘッダ画像・テキストの追加おぼえがき | yomogi★log